令和6年12月8日(日)に西陵公民館において、年末恒例の「餅つき大会」を開催しました。
地域の皆さまご参加のもと、40㎏のもち米を蒸して、2つの臼で交代でつき、丸めました。参加者向けに、きな粉餅、大根餅、ぜんざいにして振舞われました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。お疲れ様でした。
令和6年12月8日(日)に西陵公民館において、年末恒例の「餅つき大会」を開催しました。
地域の皆さまご参加のもと、40㎏のもち米を蒸して、2つの臼で交代でつき、丸めました。参加者向けに、きな粉餅、大根餅、ぜんざいにして振舞われました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。お疲れ様でした。
令和6年12月1日(日)に西陵公民館講堂にて、安全防災会と男女共同参画をすすめる会の共催により、防災講演会「楽しく防災」を開催しました。
防災士の鶴崎佳代さんを講師に迎え、「火を使わないアイラップクッキング」「ローリングストックのコツ」「今すぐ役立つ防災情報」などについて勉強しました。「火を使わないアイラップクッキング」では以下のメニューを実際に調理して参加者全員で試食してみました。
①スナック菓子による「なんちゃってポテトサラダ」
②お麩チョコ
③さば水煮缶とコーンの酢和え
令和6年11月28日午前10時より西陵公民館において、健康ウォーキング(室内)を開催しました。
今回の健康ウォーキングは天候不良のため、室内でのストレッチ指導、実技で軽く汗を流しました。ピアノ伴奏によるラジオ体操のあと、理想的な歩き方指導、太ももの筋肉を鍛えて歩幅はできるだけ広く保つ。そのための簡単スクワット運動は、椅子から少しだけ立ち上がる(写真参照)また、階段を1段上がって1段降りるを繰り返す。この他、交差点の待ち時間等に片足立ちをする、両足のかかとを上げる等々、少しずつこまめに実践、元気な歩きを大切にしましょう。帰りには、美味しいお弁当をもらって閉会しました。
11月3日(日 祝日)に生の松原海岸森林公園にて、約120名の地域住民の皆さまにご参加いただき、公園内の清掃活動を実施しました。
当日は、公園内の中央広場を中心にゴミや落ち葉、枯れ枝等を回収し、みんなで使う公園をきれいにすることができました。また、古紙回収袋も参加者に配布され、SDGsへの意識も高まったものと思われます。
ご参加いただいた皆さま、お疲れ様でした。ありがとうございました。