令和6年12月24日(月)、クリスマスイブに西陵公民館において、青少年育成会の企画による「アートバルーンでクリスマス」を開催しました。
当日は約50名の小学生と保護者の参加がありました。講師の先生は、いろいろなゲームで楽しませてくれたのちに、ロケットやクリスマスリースをバルーンで一緒に作ってくれました。
子供たちと保護者の方々は最後にささやかなクリスマスプレゼントを受け取って帰りました。
令和6年12月24日(月)、クリスマスイブに西陵公民館において、青少年育成会の企画による「アートバルーンでクリスマス」を開催しました。
当日は約50名の小学生と保護者の参加がありました。講師の先生は、いろいろなゲームで楽しませてくれたのちに、ロケットやクリスマスリースをバルーンで一緒に作ってくれました。
子供たちと保護者の方々は最後にささやかなクリスマスプレゼントを受け取って帰りました。
令和6年12月8日(日)に西陵公民館において、年末恒例の「餅つき大会」を開催しました。
地域の皆さまご参加のもと、40㎏のもち米を蒸して、2つの臼で交代でつき、丸めました。参加者向けに、きな粉餅、大根餅、ぜんざいにして振舞われました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。お疲れ様でした。
令和6年12月1日(日)に西陵公民館講堂にて、安全防災会と男女共同参画をすすめる会の共催により、防災講演会「楽しく防災」を開催しました。
防災士の鶴崎佳代さんを講師に迎え、「火を使わないアイラップクッキング」「ローリングストックのコツ」「今すぐ役立つ防災情報」などについて勉強しました。「火を使わないアイラップクッキング」では以下のメニューを実際に調理して参加者全員で試食してみました。
①スナック菓子による「なんちゃってポテトサラダ」
②お麩チョコ
③さば水煮缶とコーンの酢和え
令和6年11月28日午前10時より西陵公民館において、健康ウォーキング(室内)を開催しました。
今回の健康ウォーキングは天候不良のため、室内でのストレッチ指導、実技で軽く汗を流しました。ピアノ伴奏によるラジオ体操のあと、理想的な歩き方指導、太ももの筋肉を鍛えて歩幅はできるだけ広く保つ。そのための簡単スクワット運動は、椅子から少しだけ立ち上がる(写真参照)また、階段を1段上がって1段降りるを繰り返す。この他、交差点の待ち時間等に片足立ちをする、両足のかかとを上げる等々、少しずつこまめに実践、元気な歩きを大切にしましょう。帰りには、美味しいお弁当をもらって閉会しました。
10月6日(日)12:00より西陵小学校において、「第2回西陵フェスタ~秋祭り~」を開催しました。コロナ前と同様の形での制限なしでの開催ができ、地域住民の皆さま約600名にご参加いただきました。
当日は、地域の模擬店14店舗(焼きそば、おはぎ、かしわご飯、ヨーヨー釣り、メダカすくい、チョコバナナ等)に加え、フードトラック4店舗(ケバブ、クレープ、カレー等)にも出店いただきました。
当日は以下のイベントを実施しました。
1.西陵中学校吹奏楽部マーチング
2.ラムネ早飲み大会(安全性を確認のうえで実施)
3.Ⅾ-RISE(ディーライズ)によるダンスパフォーマンス
4.みんなでダンス1部(ファミリー)、2部(一般)
5.福引大会(協賛企業賞、自治協議会賞)
模擬店もほぼ全店が完売し、ダンスにも多くの方がご参加いただき、皆さんにお楽しみいただけたものと思います。ご参加ただいた皆さま、ありませんでした。
開催にあたりご協力いただきました協賛企業様、模擬店の皆さま、実行委員の皆さま、運営委員の皆さま、その他関係者の皆さま、本当にありがとうございました。
令和6年7月16日(火)に西陵公民館において、メンズクッキング研究会を開催しました。
現代は、人生100年時代と言われています。誰でも長い人生、自分一人で暮らすこともあるでしょう。そんな時、食べることは、生きること。何を、どのように食べれば、人生100年を楽しく、元気に生き抜くことができるのでしょう。厚生労働省「日本人の食事摂取基準2020年度版」を参考に、美味しく、簡単にできる献立を考えてみました。
1食例として、ご飯(150g)牛肉、ナス、しめじ煮込み(牛肉100g、ナス90g、しめじ適宜)冷奴(80g)ピーマン塩昆布和え(ピーマン40g)。
これで、カロリーは500K㌍、野菜120g、タンパク質20gになります。特に高齢になるほどタンパク質をしっかり取りましょう。筋肉を減らさず、元気に毎日を過ごしましょう!
5月23日(木)午前10時より、保健衛生連合会主催「健康ウォーキング」を開催しました。
公民館講堂に集合し、先ずはウォーキングの正しい歩き方を学びました。その後は、我が西陵校区在住のピアニスト久保田さんによるラジオ体操第一を生演奏でストレッチ。(なんとも贅沢なラジオ体操です)
そしていよいよウォーキングに出発、生の松原森林公園を抜け、壱岐神社を目指します。足が速い人、ゆっくり歩く人、其々に和気あいあい、楽しいウォーキングです。今回は壱岐神社からもう一歩足を延ばして宇賀神社へも行ってきました。最後は壱岐神社で記念写真を撮って、美味しいお弁当をもらって解散です。西陵校区は海、山、松林、ウォーキングに最適の場所がたくさんあります。案内を見かけたら是非お出かけください。
2月6日(火)に西陵公民館において、男女共同参画セミナー「ヨーグルトのひみつ」を開催いたしました。
乳の力:命を育む栄養、消化吸収がよく、必須アミノ酸のバランスが良く吸収されやすい
菌の力:健康を守る 腸内細菌のバランス、免疫活性化作用がある
発酵の力:栄養分の消化、吸収性が良く、おなかがゴロゴロしにくい、乳酸、バクテリオシ ン、多糖体などが作られる
ということで、ヨーグルトを食べて健康な腸で元気に生活いたしましょう。セミナーの後は、恒例のぜんざい会で締めくくりました。
2月4日(日)に西陵小学校体育館において、体育振興会の企画による毎年恒例のボッチャ大会を開催しました。
当日は初心者からベテランまで約60名参加のもと、自治協議会主催としては今年度最後のスポーツイベントとなりました。
ご参加いただいた皆さま、お疲れ様でした。ありがとうございました。
12月20日(水)に西陵公民館と男女共同参画をすすめる会の共催により、男女共同参画セミナー「ワイン講座」を開催いたしました。
講師はソムリエの吉田紀子さん。本場フランスで修業を積んだ腕利きのフレンチシェフでもあります。講座では、赤、白、ロゼの材料葡萄について、代表的な葡萄の品種、ワインの作られる工程、産地による味の特徴などを学び、テイスティングにも挑戦しました。
講師の腕によりをかけたおつまみ(フランスのビストロをイメージ)と、各種ワインの試飲を楽しみました。普段ワインのことで疑問に思っていることを質問して、講師のざっくばらんなお話を聞き、身近な飲み物としてワインが仲間になってくれたようです。
この時期話題のホットワイン、レシピをひとつご紹介いたします。
【ホットワインレシピ】(約2人分)
赤ワイン(安心価格の物で大丈夫です)300㏄
砂糖 (キビ砂糖、白砂糖、蜂蜜など) 大さじ1.5~2杯
シナモン 一つまみ
クローブ 1本
ローリエ 3分の1枚
レモンスライス(又はオレンジ) 1切れ
*お好みで甘味を増やしたり、オレンジジュースを足してみたり、スパイス(ブラックペッパーや唐辛子、ナツメグ、生姜など)を加えてアレンジを楽しんでください。
12月10日(日)に西陵公民館において、年末恒例の「餅つき大会」を約80名の地域住民の皆さまの参加のもとで開催しました。
40㎏のもち米を蒸したあと、2つの臼で子どもから大人まで、外国人の方も含めて交替でつきました。また当日は、きな粉餅、ぜんざい、大根もちが来場者に振る舞われ、年の瀬を実感する一日となりました。
ご協力いただいた関係者の皆さま、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
11月23日(木祝)に西陵小学校において、青少年育成会の企画により約60名の小学生及びその保護者の参加のもと、夕方から「天体観測会」を開催しました。
悪天候のため延期となっていましたが、この日は天体観測日和となり、指導の先生の説明のあと、20cm反射望遠鏡で土星、木星、月を観測しました。土星の環と衛星、木星の縞模様と四大衛星、月のクレーター等をはっきりと観ることができて、子どもたちから歓声があがっていました。保護者の方々も一緒に観察され、子どもたち以上に喜んでおられました。
ご参加の皆さま、ありがとうございました。
11月8日(水)に保健衛生連合会の企画により、50名の参加のもと「健康ウォーキング」を開催しました。
西陵公民館に集合して、健康講話と軽い運動のあと、壱岐神社へ向けて出発し、それぞれのペースでゆっくりとウォーキングを楽しみました。秋晴れの空の下、気持ちの良い汗をかくことができました。
参加者の皆さま、お疲れ様でした。
11月5日(日)に西陵小学校において、体育振興会の企画により毎年恒例の「グラウンドゴルフ大会」を開催しました。
初心者からベテランプレイヤーまで約50名の参加のもと、皆さまがたのナイスショットにより熱戦が繰り広げられました。
ご参加の皆さま、お疲れ様でした。