2024/05/27

2024春「健康ウオーキング」を開催しました。

5月23日(木)午前10時より、保健衛生連合会主催「健康ウォーキング」を開催しました。

公民館講堂に集合し、先ずはウォーキングの正しい歩き方を学びました。その後は、我が西陵校区在住のピアニスト久保田さんによるラジオ体操第一を生演奏でストレッチ。(なんとも贅沢なラジオ体操です)

そしていよいよウォーキングに出発、生の松原森林公園を抜け、壱岐神社を目指します。足が速い人、ゆっくり歩く人、其々に和気あいあい、楽しいウォーキングです。今回は壱岐神社からもう一歩足を延ばして宇賀神社へも行ってきました。最後は壱岐神社で記念写真を撮って、美味しいお弁当をもらって解散です。西陵校区は海、山、松林、ウォーキングに最適の場所がたくさんあります。案内を見かけたら是非お出かけください。







2024/04/15

「令和6年度定期総会」を開催しました。

 4月14日(日)に西陵公民館において、令和6年度の定期総会及び初顔合わせ会を開催しました。

山崎自治協議会会長が議長を務め、前年度の事業報告・決算報告、今年度の事業計画及びスケジュール・予算・役員改選等が協議され、7つの議案全てが承認されました。総会に引き続いて、初顔合わせ会を開催し、小中学校の校長先生や地域の皆さまへご挨拶申し上げました。

今年度の自治協議会運営委員の皆さまは次の通りです。住民の皆さまの一層のご協力をお願いします。

【自治協議会役員・事務局】

役 職

所属団体

氏 名

会 長

人権尊重推進協議会

山崎 孝

副会長

中松原自治会

藤 勇雄

副会長

生の松原団地自治会

川邊 哲雄

事務局長/会計

社会福祉協議会

角 博美

監事

保健衛生連合会

橋本 節子

監事

小松原町自治会/男女共

井 規子

 【各諸団体の長】

役 職

氏 名

生の松原第2団地自治会

水上 哲子

西陵町自治会

小川 秀之

睦ケ丘自治会

平田 勝

下山門団地1区自治会

大和 孝徳

下山門団地4区自治会/交通安全推進委員

高木 俊文

下山門団地5区自治会

勝木 秀樹

下山門団地6区自治会/青少年育成会

山内 優子

体育振興会

原田 聡

安全防災会

北島 亮子

環境美化推進会議

野川 節子

第八地区民生・児童委員協議会

上野 篤義

西陵小学校おとなの会

山本 圭介

西陵中学校PTA

大島 佐智子







2024/02/08

「ヨーグルトのひみつ」講座を開催しました。

 

2月6日(火)に西陵公民館において、男女共同参画セミナー「ヨーグルトのひみつ」を開催いたしました。

 講師に株式会社明治より梅咲幹彦さんをお招きし、ヨーグルトの歴史、製造過程、その魅力などについてお話をうかがいました。

 まずは人類が動物の乳を利用し始めたのは約1000年前、乳の文化はゲルマン人と共に中東から中央ヨーロッパを経て北ヨーロッパに、アーリア人と共に中東からインドへ広がったようです。日本へは飛鳥、奈良時代に仏教と共に伝来しました。平安時代には乳製品の保健効果が知られており、貴族などの滋養強壮の妙薬として食べられていました。江戸時代には8代将軍吉宗がインドから白牛3頭を輸入して飼育していたそうです。その後長い年月、庶民には程遠い存在であったヨーグルト、1970年、大阪万博のブルガリア館において、日本の本格的ヨーグルトが始まったのです。日本の乳製品企業はブルガリア館に通い教えを受けたといいます。株式会社明治でも万博の翌年に日本初プレーンヨーグルトを発売、ブルガリアの国名使用許可を得て今日に至ります。ちなみに、ブルガリアヨーグルトの伝統製法は、乳に朝露のついたドリャン(植物)の葉を入れてかき混ぜます。

 ヨーグルトは何度も作っていると乳酸菌、ビフィズス菌などのバランスが変わってくるので、定期的にブルガリアから基本ヨーグルトを空輸しているそうです。

 【最後にヨーグルト3つの力】

乳の力:命を育む栄養、消化吸収がよく、必須アミノ酸のバランスが良く吸収されやすい

菌の力:健康を守る 腸内細菌のバランス、免疫活性化作用がある

発酵の力:栄養分の消化、吸収性が良く、おなかがゴロゴロしにくい、乳酸、バクテリオシ ン、多糖体などが作られる

ということで、ヨーグルトを食べて健康な腸で元気に生活いたしましょう。セミナーの後は、恒例のぜんざい会で締めくくりました。






2024/02/05

「ボッチャ大会」を開催しました。

 2月4日(日)に西陵小学校体育館において、体育振興会の企画による毎年恒例のボッチャ大会を開催しました。

当日は初心者からベテランまで約60名参加のもと、自治協議会主催としては今年度最後のスポーツイベントとなりました。

ご参加いただいた皆さま、お疲れ様でした。ありがとうございました。